【3作品から利用可】全作品で使える18%OFFクーポン配布中!【何回でも利用可】〜5/15

エルローグとともに同人エロゲの全盛期を考える|エルローグ|感想・レビュー

  • 2023年2月20日
  • 2024年4月3日
  • 単品

のわああああああああ!エルウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥ!!!!!

導入:同人エロゲの全盛期を考える。

パチンコパチスロ産業の全盛期

長年、斜陽斜陽としつこく貶され続けているものの未だ太陽は沈まず、

日本におけるエンタメの雄であり続けているパチンコパチスロ産業。

引用:『レジャー白書2022』

その市場規模は2022年時点で約15兆円と言われています。

……

…………

「なんか少なくね?この前まで20兆円産業だったじゃん。」

そこに気づいたあなた。

引用:『レジャー白書2022』

 

さてはインテリですね?

 

そう、2017年〜2019年の3年間、ほぼ横ばいで推移してきたパチンコ・パチスロ産業ですが、コロナ禍で手痛い打撃を受けた結果、市場規模を大きく縮小させました。

2021年、グラフにはない2022年は小康状態を保っているようですが、

依然として苦しい状態は続いておりすぐさま以前の隆盛を取り戻すということは考えにくい状況と言えるでしょう。

……

そんな感じでずっと夕方だったけど、とうとうキャンプファイアを始めても良さそうなくらいに薄暗くなってきパチンコパチスロ業界ですが、

 

そんな業界にもピーカンの黄金時代は存在するわけです。

その黄金時代とやらはいつなのか。

これは先程のグラフを少し手前に持ってくればすぐに答えが見えてきそうですね。

引用:https://strainer.jp/notes/4071#1

ありましたね。

21兆円に縮小とネガティブな見出しをつけてはいますが、今となってはまだまだ景気の良かった2016年のデータです。

このグラフからどうやらパチンコ・パチスロ業界の全盛期は2004年〜2006年だったということがわかります。

2007年にグッと落ち込んでいるのは4号機の完全撤去が主要因でしょう。

最後の4号機たち。この時代にスロットにであっていないため、私から特にコメントはない。

 

言い伝えによるとこのとき業界が受けた衝撃の凄まじさはまさしくアルマゲドン2007

配給はもちろんアルバトロス

だったらしいのですが、グラフで無機質に見るとそこまで絶望感を感じないのは不思議ですね。

 

同人エロゲの全盛期

日本で太陽が沈む時、リオデジャネイロは新しい希望の朝を迎えているわけです。

 

ドン!!!!

引用:【名作と振り返る】エロ同人RPGの「定番」大辞典

思わずサンバのリズムを刻みたくなる陽気で驚異な伸び。

そう、この界隈を知らない人にとっては衝撃のデータかもしれませんが、

 

2023年、同人エロゲはまさに大海賊時代!!

※2022年には発売したその年に「1万DL」を達成した同人ゲーム本数はなんと72本に達しています。

引用:【2023年版】今年の人気エロRPGを全部おすすめしてみた【同人/解説】

2023年はまだ始まったばかりですが、肌感覚的には2022年を上回る結果になる予想です。

ありったけの夢をかき集めたクリエイターがこぞって集う場所。

それが現在の同人エロゲ業界なわけです。

 

イケイケの業界で起こること

そんな乗りに乗っている業界には様々な喜ばしい兆候が現れます

そのひとつに

とんでもないクオリティの作品を生み出す新人が次々と出てくることがあげられるでしょう。

本編 エルローグ(2022年):ローグライク系作品の到達点。

この作品はセツナソフトというサークルから送り出された。ローグライクゲームです。

ローグライクを説明しようとWikipediaを見たのですが、なんだかよくわからない解説しかなかったので説明は割愛します。

……

と思ったのですが、ここは新時代のブレイン、ChatGPTに力を借りてみましょう

この文の生成にかかった時間が30秒。もう全部あいつ一人で良いんじゃないかな。

ローグライクの代表例は風来のシレンです。チョコボとかポケモンとかでもこのシステムのゲームが出てたりします。

 

ところで全然関係ないのですが、風来のシレンといえばもちろん……

我らが藤商事ですよね。

パチンコ店でアルバイトをしている時に盤面をメンテナンスした覚えがあります。正確に言うとその覚えしかありません。風来のシレンが世代でない私は、「誰が打つんだコレ」と思った記憶があるのですが、実際の出来はどうだったのでしょうか。

 

浅すぎる余談から話を戻します。

先程サークルと言いましたが、セツナソフトさんはキャラデザ、ゲームプログラミング、シナリオなどなどをすべて一人で担当。完全個人制作サークルとなっております。

個人制作の苦しみとも言うべきか、本作の開発期間は4年。しかも、完パケとは言えない未実装部分アリでの発売となってしまいました。(現在、順次アプデ対応中で今年春に終了見込みとのこと。)

にもかかわらず、

1ヶ月で堂々の1万本到達。これは5年前じゃ考えられない現象です。

同人エロゲ市場の急拡大、クリエイターの質の劇的な向上。この2つの掛け算が成した偉業でしょう。

 

今回はそんな「エルローグ」シナリオ、ゲーム性、エロの観点から深堀りして行きます。

 

シナリオ部分:ほのぼのなのに飽きさせない

まずは公式あらすじ

おいしいゴハンを食べるのが好きな、元気いっぱいの女の子・エルミア。
相棒のオオカミと共に旅をするエルは、ひょんなことから料理人アリボウと知り合う。

彼曰く、この地のどこかに「食の楽園」が存在するという伝承があるらしい。
楽園に辿り着くためには、4つのレシピの開発が必要だ、とも。

かくしてエルは――
極上の料理を求めて、各地のダンジョンに食材集めに奔走することになるのだった!

ほーんなるほどね……「食」にフォーカスする

菓子粉砕機 グルメスパイザー トリコ 調理器具

 

ってのはエロゲでは珍しいけどこれ面白くなるんか?というのが当時の私の素直な感想でした。

 

……

…………

いや、ストーリーうっま!!!!!

劇的な展開の連発こそないものの、ドンドン世界観に引き込まれ、終わる頃にはエルローグの世界が、そして主人公であるエルミアのことが大好きになっています。

これが地味にすごいんですよね。

シナリオの面白さを支えるのは、「食の楽園」に到達するために4つのレシピを集めるという大目標と、食に関する豆知識を交えたエルミア、アルボウ、オオカミ(イース)の掛け合い。

 

白米に味がついていないことに不満を漏らすエルに対して、

白米はサクラト(おそらく日本)で主流の食材であり、彼らはご飯とオカズを交互に食べることで口の中で料理を完成させている。それを口内調理というのだ。と返すアリボウ。

これはほんの一例ですが、こういうウンチクをアルボウが無限に披露してくれます。

それで間がもってしまうくらい内容が面白いんですね、普通に勉強にもなります。

 

いや、流石に話の構成だったり散りばめ方の上手さが同人エロゲ離れしすぎてるだろ

と思っていたら、どうやら作者は前職がシナリオライターとのこと。

いろいろと納得ですね。

 

ゲーム部分:圧倒的ユーザビリティ

セツナソフトさんはこのゲームを作り始める4年前まで絵を書いたこともなければ、プログラミングの知識もなくコードは1行も書けない状態だったそう。

なお、2018年の時点で相当にハイレベルだった模様。

 

 

なのに見てください、この高級感!!↑↑

いや初めてのゲーム制作でこの質感出せます?無理ですよ普通。

操作感も他のツクールRPGと遜色なくサクサク動き、UIもわかりやすく快適そのもの

ローグライクは、ChatGPTが前述している通り、死んだら全武器アイテムロストするなど一発ですべてがパーになるペナルティを与えられるというシビアさを持っていることが通常なのですが、

本作はそういったローグライクの辛い所、理不尽なところを取り除いて、快適に楽しくストーリーやエロ、そしてローグライクの美味しい部分だけに集中できるような仕様にしてくれています。

死んでもダンジョンから吐き出されるだけで、鍛えた武器をロストするなどのキツイペナルティは一切なし。

かといってヌルゲーかといわれれば全くそんなことはない。しっかり歯ごたえはあります。

ち○ぽではなく頭脳にしっかりと血液を送り込まないと特に序盤は苦戦するでしょう。

その絶妙な塩梅、ユーザー体験を作り出すことにこのゲームは成功しています。

 

エロ部分:ローグライクエロの頂点

……

…………

盛り上がってきたあああああああああ!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!!エルゥぅうううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!(シコシコシコシコシコシコ

エルのミッションは「食の楽園」に行くための食材探し。聞くところによると食材はダンジョンに多く眠っているそうですから、エルはいざ進めやキッチンと旅立つわけです。

そしたらくるわくるわモンスターの群れ。

画像なのでやや伝わりにくいですが、左の実況ログはローグライク特有のセミリアルタイムシステムによってプレイヤーが操作しなくとも自動的に進行し続けます。

つまり、私がのんきにスクショを撮っている間にもエルはゴブリンに陵辱され続けているわけですね。

エロい!!!!

 

 

他にも、

最初はオナニーを提案しても

半ギレで拒否されるのですが、

 

私も簡単には折れません。

そんな聞き分けの悪い子は盗賊のアジトにぶちこんで媚薬漬けにしてやる!オラッ!!!!!!!!!

……

…………

私「(ニッコリ)」

 

もちろんゴブリンよりはるかに強い敵にも襲われたりします。

 

うわああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!エルのお腹がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!(シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ

右上の快楽メーターが300を超えるとエルが絶頂するのですが、右下に表示されている様々なバッドステータスと開発されたエルの敏感な身体の掛け算でメーターが振り切って大変なことになることがあります。

 

 

見てください左の連続絶頂ログを!!

バッドステータスの名作はこちらから

関連記事

最高の感動体験をあなたに。 DLsiteで詳細をみる FANZAで詳細をみる   導入:敵「エロゲってあれでしょ?泣ける紙芝居でしょ?」 敵「実際そんなにシコれないんでしょ?別にいいかな僕は。 申し[…]

 

やはりバッドステータスとローグライクって相性バツグンですよね。もっと流行ってほしいです。

今紹介したのはほんの一部。他にも犯罪犯して警察に牢獄にぶち込まれたり、コロシアムでモンスターにボコボコにされたりと多彩なエロがありますのでぜひあなたの目で確かめてみてください。

 

まとめ:今からもっともっと面白くなる同人エロゲ界に飛び込め

見てきましたエルローグ。

 

何度も言うようですが、コレほどまでの上質な作品を処女作として出してくるサークルが現れることは以前まではそうそうありませんでした。しかし、そんなイレギュラーが、最近の同人エロゲ界隈では頻発しています。

 

「荒削りだがこれからに期待。」

「処女作だが素晴らしかった。アプデが楽しみ。」

とある他作品のレビュー

こういった旨の希望に満ち満ちたコメントが至るところで見受けられます。

 

その一方で、すでに2,3発ヒットを飛ばして、同人エロゲ界での立ち位置を盤石にしつつある有名サークルもあります。

 

この状況は…そう、もうおわかりですね?

 

全盛期です。

 

 

全盛期ならもういまから参加するのはやーめた、と思われたそこのあなたに朗報。

同人エロゲは基本少数によって制作されるという性質上、時間の流れが比較的遅く、今からであればこれから最高潮に盛り上がっていくお祭りに「初めからいましたよ」という顔で参加できます。

そして何より、同人エロゲは必ずこれからもっともっと面白くなります。

ですから、今このタイミングで激伸びしている業界の雰囲気を一度味わってみるというのは損の少ない買い物になりやすいんじゃあないかなとか思っています。

とはいえ、エロゲ!しかも同人!ハードルが高いのは重々承知の上です。そんな高いハードルを少しずつ下げられるような面白い記事をこれからも書いていきたいなあと思う私なのでありましたとさ。

 

 

完。